[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
スポーツ鍼灸専攻 臨床実習Part.3
こんにちは

今週から寒さも一段と厳しくなり、
いよいよ冬らしさも本格的になってきましたね


                


さて、今週が年内最後のブログです
今回はスポーツ鍼灸専攻の臨床実習についてお届けします


12/13(日)に三重県津市で小・中学生野球チーム
メディカルチェックをおこなってきました


1219①


今回の実習は2年生中心
卒業試験を終えた3年生や卒業生も駆けつけてくれました


1219②


1人の選手に対して1時間かけて評価します

1219③

1219④

1219⑤

1219⑩

1219⑥


保護者の方も見ているので、授業とは違う緊張感があります

1219⑦



合間にはトレーニング指導も

1219⑧

1219⑨


課題も見つかりいい経験になりました

今回は写真たっぷりでお届けいたしました~



さてさて、来週からはり・きゅう学科も冬休みに入ります
これからクリスマスやお正月、楽しい行事が待っています
学生さんは定期試験や国家試験勉強もありますので
バランス良くお過ごしくださいね


それでは少し早いですがまた来年、
良いお年をお迎えください

[2015/12/19 10:00] | 授業・各専攻 | page top
スポーツ鍼灸専攻 臨床実習Part.2
こんにちは

今週末は雨模様ですね~
日中も肌寒いようですし、暦の上ではもう冬です
温かくして過ごしましょう



さて、今回はスポーツ鍼灸専攻臨床実習の様子をお届けします


11月8日(日)、三重県四日市にある高校の野球部へ
治療トレーニング指導を見学してきました



今回は家庭科室で、ベッド5台を並べて実習スタート



まずは肩や腕・手を中心に身体の状態をチェックします
1114①
1114②




そして身体の状態に合わせて鍼で治療をします。
コレはほぐしたい・動かしたい筋肉に鍼を刺し、そこに電極をつなげて電気を流します
1114④
野球は特に肩、肘、腰の怪我が多いようです
1114③
ドヤ顔の先生・・・


受けている感じは低周波治療器に近いですが、
低周波治療器で動かせる表面の筋肉だけでなく
鍼でしか届かない深い所にある筋肉
ココの筋肉へ、ピンポイントでアプローチしたい!という時に
鍼がとっても効果を発揮します



治療後には動作の確認もします
1114⑤

筋肉に電気を流すことで
血流が上がり筋肉や関節の動きが良くなります
それによって、痛みが抑えられたり正しい動作ができるようになり、
よりパフォーマンスがアップします



次に武道場に移動してスイング動作の確認をします。
1114⑥
ケガをしないように正しく・安全な動作と
より確実なインパクト、飛距離の出る動作が求められます



最後は差し入れにいただいたお菓子や温かい飲み物を堪能しつつ、無事終了
1114⑦



昨年、2年生で参加した学生が3年生としてたくましくなった姿をみせてくれました
2年生は授業で学んでいることを現場で実践

この経験が更なる成長のきっかけになることでしょう。
学生のために実習の受け入れをしていただいたトレーナーの皆さん、
ありがとうございました!!



皆さん1日お疲れ様でした~
[2015/11/14 10:00] | 授業・各専攻 | page top
美容鍼灸専攻 授業紹介
こんにちは

まだまだ梅雨が続きますね

今回は雨のジメジメを吹き飛ばすべく、
やる気あふれる美容鍼灸専攻1年生の授業風景をご紹介します



この日はNARDアロマアドバイザー
体質改善の為のブレンドオイルを作りました


初めに、この日に使うアロマの確認をします。
0704①
0704②



ムエットという紙にアロマオイルを塗布して、香りを確認
0704③
0704④ 0704⑤

意外な香りだったのでしょうか・・・。



ブレンドオイルの作り方を確認して、いよいよ実習
0704⑥
0704⑦

0704⑧0704⑨



最後に作ったオイルの香りの印象などを記入します
0704⑩


こんな感じに仕上がりました~

070411.jpg
アロマオイルでココロやカラダがどう変化するのか、
楽しんでみてくださいね



このアロマの授業では、アロマがリラックスやリフレッシュだけでなく
風邪の予防肩こり緩和消化器系の不調改善にも役立てるよう学びます
もちろん美肌づくりのお手伝いにもなりますよ


ちょっと気になる!というアナタ
7月11日(土)のオープンキャンパスでは、
「やさしい東洋医学講座」に加え「美容鍼灸」についてもお伝えします

是非遊びに来てくださいね~


                

トライデントのオープンキャンパスなど、
イベント情報はコチラでチェック&お申込み!!

                


[2015/07/04 10:00] | 授業・各専攻 | page top
スポーツ鍼灸専攻 臨床実習Part.1
こんにちは

GWが明けて、1週間ほど経ちましたね
皆さん日常復帰へのリハビリは完了しましたか??


台風や雨の日もちょこちょこありますが、
晴れるとやっぱり気持ちの良い5月
お休みの日も過ごしやすいですね



学校がお休みだった5/10(日)、
学ぶ意識の高いスポーツ鍼灸専攻の学生さんが
臨床実習へ行ってきたそうです

今回はそちらの様子をご紹介します



                              



実習先は三重県津市
中学生の野球チームをサポート



半年に1回、選手1人に対してたっぷり1時間かけて
メディカルチェックトレーニング指導ストレッチ指導保護者・チームへの報告をしています。




まずは、3年生の問診からスタート!!
★①2

いつもの授業とは違う緊張感・・・




次にメディカルチェック!!
★②
2年生から積極的に臨床実習へ参加していた3年生は、評価の時も落ち着いた表情




そして評価したことを項目ごとにカルテ記入・トレーニング指導!!
★③★④
チームワークも大切です!                        卒業生は余裕の笑顔





実習が終わり、充実した表情の学生の皆さん    
★⑤


今回の実習で見つかった課題を、
次回の実習までに克服できるように勉強するぞ と前向きな学生さんばかり。

この経験を活かして、さらなる成長に期待大です

[2015/05/16 10:00] | 授業・各専攻 | page top
授業紹介「臨床実習」
こんにちは
やっと1月の終わり。なんだかお正月が遠い昔のことのように感じます・・・
毎年思うんですけど、1月って長く感じませんか?
やっと2月! おいしそうなチョコレートがたくさん揃う時期になりました
バレンタインというよりは、もはやチョコレートの祭典ですねチョコ大好き

さて今回は再び授業紹介をお送りします。
科目は「臨床実習」。そして久々のゲスト、あのイケメン先生と一緒に授業をご紹介しましょう!


はぁーーーい! 中川です

では、早速よろしくお願いします。
臨床実習ってこては、臨床…つまり治療の現場で授業をするってことですよね??

そうなんです! 3年生になるとトライデント附属鍼灸院で実習をおこないます。
附属鍼灸院外観附属鍼灸院内観


ってことは、もしかして…

そうなんです! 実際に外来の患者様を治療するんですよー
今は、水曜日と金曜日におこなっています。


ひゃぁ~緊張しますね 授業として学生が治療するってことですもんね。

そうなんです! 鍼灸師になってから初めて患者様に治療するとなると、どのように進めていけばいいのか不安になります。そんなことがないように、学生のうちから経験を積み、鍼灸師となったときに好スタートが切れるように準備しておくのです!

おぉ~! すばらしいです
私も治療院の予約の電話を受けたりしてますが、ほんとに一般の患者様なんですよね。ドキドキ・・・

そうなんです! でも大丈夫ですよ。もちろん先生が必ず付いて見守ってくれています。アドバイスや技術など様々なことを教えてくれるので、学生は安心して治療することができます。

そうか、先生がいるんでした! 助手の先生もいますしね!
安心して治療をおこなえる環境なんですね!

そうなんです! 臨床実習はこれまでの授業のと違い、実習室ではなく、本物の治療院でおこないます。ですから、学ぶことは技術だけではありません。治療以外に事務作業なども実習のひとつです。カウンターに出てお会計も含めた患者様応対をします。

患者様とのコミュニケーションやお会計、カルテの作成や患者着の用意など、実際の現場では技術以外にも大事なことがたくさんありますもんね!

そうなんです! 学生のうちに様々な臨床経験を積めるのは鍼灸師になってから大きな糧となります。
ではなぜトライデントでたくさんの臨床経験を積むことができるのか、もうみなさんお分かりですね?
それは・・・

通常の約3倍の臨床実習時間 だからです!


ひょぉ~ すっっっっっごい

卒業生がこの前言ってました。
「トライデンは臨床実習の時間が多かったので、失敗も学生のうちに経験したし、卒業後にも自分のスタイルがなんとなくできているから心強い」って!
そうか、3倍も多く臨床実習しているから、自信にもつながるんですね、先生!

そうなんです! トライデントの臨床実習の良さ、伝わったかな?

中川先生、そうなんです! 伝わりましたー!
ありがとうございました

みなさま、また来週~

[2015/01/29 10:00] | 授業・各専攻 | page top
| ホーム | 次のページ>>
