[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
授業紹介「東洋医学」
こんにちは
日本シリーズではなんと延長10回にソフトバンクがサヨナラ3ランで日本一に王手
ホームランを打ったのは、「まさかアイツが…」と監督を歓喜させた中村選手でした
日本シリーズ中に結果が残せない悔しさから力いっぱいに振り切ったという姿は素敵ですね。
阪神としては悔しい結果となりましたが、引き続きアツい試合を見せてほしいです
(この翌日にソフトバンクが日本一に輝きましたね。)


さて、今回は久しぶりに授業の紹介をします


今回は東洋医学の授業。


鍼灸師の最も特徴的で魅力的なところは
東洋医学的な視点でも患者さんを捕らえることができることです


こちらの科目は、
日常で見られる頭痛、肩や腰の痛み、高血圧などについて
現代西洋医学(日本の病院での診療)的な視点と東洋医学的な視点の両方から学びます。

東洋医学①


また、東洋医学的にはどのように判断し、
どのように施術をしていくのかも深く学んでいきます。



もちろんツボについても
各症状に使える代表的なツボの紹介や各ツボの特徴をふまえて総合的な治療ができるように学びます!


東洋医学②
                                  「必勝」って(笑)


はぁーっ!最近は朝と夜が寒くなりましたね
こんな時はお灸!
病気になるとお医者さんにお薬を出していただきますが、
手足が冷たいとか、そこからくる肩こりとか、そんなときも東洋医学の出番です
カラダの組織や器官もすべてつながったひとつの自然としてとらえているのが東洋医学。

さてと、とりあえずお灸やろーっと
[2014/10/29 10:00] | 未分類 | page top
クラス紹介<AS3>
こんにちは
すっかり秋になりまして、柿や梨、枝豆に松茸など、ここ毎日のように秋の味覚を楽しんでいます。
晩夏に今年の秋刀魚は不漁だとお伝えしましたが、本格的な秋になった今は元気に泳いできたようで、例年通りのお求めやすい価格で並んでますね サンマおいしいー!

では2年生最後のご紹介「AS3」をご紹介します。
ここからは、担任の内山先生よろしくお願いします

 ・ ・ ・  ・ ・ ・  ・ ・ ・  ・ ・ ・

こんばんは、クラス担任の内山です
それでは早速「AS3」の紹介をします。

AS3は夜間部のため、年齢層も幅広く、個性豊かな面々で構成されています。
すでに医療系資格を持ち業務に従事している人、介護関係に従事している人、美容学科を弊習している人など、それぞれがしっかりとした目標を持ち、日々前進しています

AS3 全体
  
男性10人、女性7人のいつも落ち着いた雰囲気です

こちらは「臨床演習論Ⅱ」という実習授業を受けているところです

AS3 授業②AS3 授業①

これから、実際に患者さんと接していく為に必要な知識と技術を学んでいきます。
患者さんから得られる情報を元に症状・所見から病態を把握し、鍼灸の適応か否かを判断していきます。

半年後には実際に本校の附属鍼灸院で一般の患者さんと向き合うことになります。
この短い期間で如何に多くの事を学べるかが、重要な鍵となるでしょう
その手助けをするために、本校では実習科目には担当講師の先生以外にもう一人先生が入ります。
常に指導者が2人体制という、学び易い環境を作っています

AS3 近藤先生
  この時間にはもう一人近藤先生が入ってます(^-^)                       

授業は18:20に始まるので、仕事のない時は早く来て勉強している方が多いです。
終了は21:35。学校が22時に閉館するので、学生さんは帰り支度をながら、明日の予定を確認し合ったり、今日の学校での出来事を振り返りながら「また明日」と挨拶、時に励まし合って学校を後にしています

お互い切磋琢磨して良好な環境を築き、3年生に進級してもらいたいです

 ・ ・ ・  ・ ・ ・  ・ ・ ・  ・ ・ ・

内山先生ありがとうございました
夜間部はお仕事した後にさらに勉強するという、大変な毎日を過ごしている方が多いクラス。
皆さんの頑張りに私も尊敬しています
疲れがたまると体調をくずしやすいので、旬の味覚を楽しみながら栄養と睡眠を十分にとって頑張ってください

[2014/10/23 10:00] | クラス紹介 | page top
クラス紹介<AS2>
こんにちはー
急に寒くなりましたね
私は今日からジャケットを羽織って出勤
皆さん、衣替えは済みましたか?? そろそろ最近の服にも飽きつつあったので、秋冬コーデにわくわく

それでは先週に引き続きクラス紹介です。
今日は2年生の午後から授業を受けているクラスAS2です。
担任の玲子せんせーい!

 ・・・...**・・・...**..``  ・・・...**・・・...**..``  ・・・...**・・・...**..``

はーい、林です
AS2組をご紹介します

AS2組はほとんどが現役生の今年20歳が多い明るいクラスです
何といっても元気がよく、実技や座学など意欲的に取り組んでくれています。

AS2集合写真


今は後期の面談の真っ最中。2年前期の成績の反省を中心に、後期の目標や来年の国家試験に向けて今から取り組むべきこと、勉強会への参加状況や将来のこと、バイトなど様々な内容を聞いている所です。
目標を見失うことなく、しっかり歩んでいってほしいです


今回はフォローアップと運動学の授業に少しお邪魔して写真を撮らせていただきました。

フォローアップの(イケメン)T先生の下、真剣に取り組んでいます

AS2紹介①AS2紹介②

クラスのお姉さん的存在のUさんですね ノートを取るのがとてつもなくうまいのです


この一つ一つの積み重ねが力になると信じて


運動学の授業は筋や骨の知識を十分に発揮して取り組んでいます。

AS2紹介③AS2紹介④


以上がAS2組の紹介でした☆
学生生活も残り半分、思い残すことなく、たくさん遊んで、たくさん学んでほしいです

AS2紹介⑤AS2紹介⑥
 ・・・...**・・・``  ・・・...**・・・``  ・・・...**・・・``


玲子先生ありがとうございました!
みんな先生のこと大好きですから、きっと玲子先生の思いに応えてくれるはずです

それではまた来週<AS3>のご紹介でお会いしましょう~
風邪ひかないでねー!
[2014/10/16 10:00] | クラス紹介 | page top
クラス紹介<AS1>
こんにちは
もう秋ですね 朝晩が冷えるようになってきました
寒がりの私はお灸教室が楽しみです 受付始まりましたので、ぜひ皆さんも参加してください

それでは今週から、1年生まで進んでいたクラス紹介を再開し、今週からは2年生に突入します

まずは午前のクラス「AS1」です。
それではここからは担任の森先生にバトンタッチ

                ・ ・  ・ ・  ・ ・  ・ ・

はい、森です
それでは早速ご紹介します

AS1は年齢層が幅広く、バラエティ豊か
医療系資格を持っている人や、スポーツ関係に従事している人たちが
高校から進学してきた若手を引っ張ってくれています

AS1 全体

女性が多く、男性はS君を除いて静かな人が多いので、女性の勢いが強いです
たまに授業が始まる前にお菓子を食べながら女子会をしているところを見かけることも…


こちらは「東洋医学臨床論」の授業を受けているところです。

AS1 授業中

肩関節の痛みに対して症状・所見から病態を把握し、治療方針を立てる授業です。
2年生になると実際の治療に直接結びつく授業が、増えますますレベルアップ

みんなピースしていますが、、、 授業は真剣に受けているのでご安心を

                             

授業はお昼に終わるので、午後から仕事やアルバイト、
学校に残ってこっそり勉強している人もいます。

みんなで助け合いながら卒業してもらいたいです。

             ・ ・    ・ ・    ・ ・    ・ ・


森先生ありがとうございました!
とても楽しそうな雰囲気が写真から伝わってきますね
森先生のやさしい人柄の影響でしょうか?
来週は引き続き AS2を紹介する予定です。
それではまた~
[2014/10/09 10:00] | クラス紹介 | page top
セルフケアお灸教室を開催します!
こんにちは
昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は少しずつ冷えるようになってきました
これからの季節、どんどん気温が下がっていきます。
油断して体調崩さないように気をつけてくださいね

それでは今回は、来月開催する
「    ~はじめてのお灸~
  せんねん灸 セルフケアお灸教室  」

について、ご案内します。
一般の方にもぜひ参加していただきたいです
それでは担当の森先生、宜しくお願いします

 ・ ・ ・・ ・ ・・ ・ ・・ ・ ・

はり・きゅう学科講師の森です。
この度、
お灸に興味があるけど、ちょっとこわいなぁ・・・
自分でお灸したいけど、ツボがわからない
男でもお灸がしてみたい などなど
そんな皆さんを対象にせんねん灸セルフケアお灸教室をおこないます。

せんねん灸せんねん灸①

セルフケアお灸とは、健康の増進を目的に自分の身体(手や足が中心)にお灸をすえることで、昭和初期まで盛んにおこなわれてきました。
今、健康ブームでお灸が見直されている中、冷え性で悩んでいる女性が自分でお灸をするという「お灸女子」が増えています。
このお灸の良さを多くの人に知っていただきたいと思います。
あたたかく気持ちのよいお灸で、健康増進をしてみませんか?
ぜひお待ちしています

せんねん灸②せんねん灸③

 ・ ・ ・・ ・ ・・ ・ ・・ ・ ・

はい! 肩こりっぱなしで冷え性の私も参加したいです
みなさんもぜひ!
詳細は下記をご確認ください。お電話お待ちしてまーす


     

~お灸教室の内容~
1.お灸の説明とモグサ作り
2.つぼの探し方
3.セルフ灸の注意事項の説明
4.各種お灸のセルフ灸の体験



日 時 : 2014年11月3日(月祝)  一部 13:00~14:30
                          二部 15:00~16:30
場 所 : トライデントスポーツ医療看護専門学校 D館61実習室
講 師 : はり・きゅう学科講師 森 洋介先生 (せんねん灸セルフケアサポーター)
参加人数 : 各部24名
参加費 : 1,000円
お持ちいただくもの : 筆記用具、同意書の印鑑
※服装は、手足(肘・膝)にお灸が据えやすいお召し物でお越しください。当日は更衣室がありません。スカートはご遠慮いただきますようお願いします。

申込期間 : 10月6日(月)~10月25日(土) ※日祝除く
        受付時間 10:00~21:00 
トライデントスポーツ医療看護専門学校
052-735-1608

まで。
[2014/10/02 10:00] | イベント | page top
| ホーム |
