スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
第3回 お灸教室を開催しました!<後編>
こんにちは

朝晩はすっかり涼しくなり、
上着がないと寒いくらいですね


今回は先週に引続き
第3回 セルフケアお灸教室
の後編をお届けします



前編の様子はコチラ
第3回 お灸教室を開催しました!<前編>


  



お灸にふれた後はいよいよお灸の実践編です



皆さんがセルフケアとして使えるお灸にも
たくさんの種類があります



このようにシールで貼り付けて、火を使わず、煙が出ないタイプも
1010①
これならOLさんがデスクワーク中にこっそり使えますね




                         





今回は広く市販されている台座灸タイプを使えるようにお伝えしました


まずは正しい&安全な使い方を
1010②1010③
まずはツボを探します
 ゆっくり撫でるように優しく触って、へこんでいる所や
 優しく押して気持ちの良い所などがツボです


お灸を一旦指に貼って、点火すると安全です




それでは早速やってみましょう

1010⑥
ツボを探して・・・

1010④
安全に点火





腕にあるツボにもすえました
1010⑤
じわじわと温かくなって、気持ち~



アロマの香りのお灸
煙の出ないお灸も試してみました




                         



最後は森先生が参加者の方へ
鍼灸師ならではの施灸
1010⑧
1010⑦

痛みやコリが楽になったそうですよ


最後にはたーっぷり55個のお灸をおみやげにお持ち帰りいただきました
ぜひご自宅でもお灸を試してくださいね


ご参加いただいた皆さん、
ありがとうございました

スポンサーサイト
[2015/10/10 10:00] | イベント | page top
| ホーム |
